冬バラの挿し木苗はどこに置くべきか

秋のお手入れ

冬は気温が下るので、鉢植えバラにとっては過酷な環境です。特に霜が降りる地域の場合はどうなのでしょうか。

野ざらしでも平気

結論からいうとタイトル通り、野ざらしでも大丈夫です。

樹の下に置いたバラの苗

わたしは1年を通して、庭のシンボルツリーの下に置いています。冬になって気温が下がり霜が降りたけど生存中。マイナス4℃でも平気です。

冬の薔薇の葉を落とすべきか

バラも冬になって気温が下がると休眠します。葉の管理について2つの意見があるようです。「眠りを妨げない様に、しっかり休眠する手助けとして、葉を全部落としましょう」もう1つは「葉は落とさずに自然のままで」など、賛否両論あるようです。

葉をつけたバラの苗

わたしは当挿し木バラの苗を、葉は落とさずに、自然のままにしてみます。

冬の水やりについて

冬場の水やは必要なのでしょうか。わたしは12月に入ってから一度も水を与えてません。朝は夜との気温差で水分出るし、霜も解ければ水になる。雨が降る日もある。自然環境に任せています。それでも生存しています。バラに限らず多くの植物は、気温が下がると休眠期に入るので水やりは不要。逆に根腐れを起こす場合もあるので程々がいいのかと。

今日のMEMO

来春には栄養のある土を入れた大きな鉢に植え替えるつもりです。

>>秋バラの新苗で挿し木|10月上旬に開始

関連記事一覧