バラ新苗|ミニバラを購入

バラの花と石
栽培の基礎

今回わたしは、バラのある庭造りの手始めとして、バラの新苗とミニバラを購入しました。

バラの名前は、

  • フリュイテ(半横張り性|フロリバンダ)
  • ローズフォーエバー(ミニバラ)

5月上旬の記録です。

バラ新苗「フリュイテ」ミニバラ「ローズフォーエバー」を直売所で購入

バラを買おう!ということで、わたしは花屋さんやホームセンターではなく、花や観葉植物などをあつかう市営の直売所でバラを買いました。理由は後の章に書いています。

ローズフォーエバー(ミニバラ)

まずはローズフォーエバーというミニバラが目に止まりました。赤く小さな花びらや、つぼみも入り混じっていて可愛いらしい感じです。今回バラを買いに行った日は5月上旬。時期的にもうすぐ母の日でした。部屋に飾れる様にと、ミニバラをセレクト。

ローズフォーエバー
ローズフォーエバー

葉の感じが濃い緑色でしっかりした印象です。葉の表面をよく見ると、白っぽくなってたので、もしかしたら、これがうどんこ病かと思ったけえど、どうやら違うらしい。恐らく虫除けや病気予防に散布した消毒薬が乾いて白く浮き上がったのでしょう。

フリュイテ(新苗)

続いて新苗を買うことにしましたが、選ぶポイントは「好みの花」ではなく、ブッシュ系・シュラブ・ローズ・つるバラなど、研究もかねて異なるタイプをそれぞれ揃えること。

けど思ったよりも品種は少なく、もう既に新苗はあまり売られませんでした。きっと4月が時期だったのでしょう。残念です。バラの専門店は他にも心当たりがあったので、そこで買うためにも、今回は1つだけを買うことに。選んだのはフリュイテという名のバラ。

フリュイテ

フリュイテの系統はF(フロリバンダ)。咲き方は「四季咲き」。年に何度も咲いてくれそうです。

竹の棒を支柱の代わりにしてあって、しっかりとしています。

素人目で見ても、すでに1回目の剪定をしてある様でした。本当は何も手を加えてない、真新しい新苗を買って、最初のピンチは自分でやりたかったなぁ。来年は間に合う様に4月になったらバラの苗をチェックしに行かないと。

バラを買う場所はバラをあつかう専門店がいい理由

バラをどこで買った方がいいのでしょう。先日購入したバラの書籍によれば『初心者の人はバラの苗をあつかう花屋か専門店で買った方がいい』とのことでした。理由は、どのバラを選んだ方がいいのか。また、育て方などのアドバイスを直接聞けるからです。

通販の場合はネットに掲示された情報を観る程度だし、ホームセンターに花の専門家がいるとはかぎりませんしね。そして同じお店で何度も買ううちに顔見知りになれば、バラについて色々と尋ねやすい関係性も築け、知識も増えそうです。そう考えたので、値段もリーズナブルな、わたしが暮らす地域にある、森林公園の直売所でバラを買うことに決めました。

今日のMEMO

まだ、何がいいのか分からない状態でバラを買いました。まずはこの2つをしっかり管理していきたいと思います。それと、このバラ2つを買ったのは5月上旬ですが、この記事を投稿したのは6月下旬のこと。色々あって日がずれましたが、引き続き過去に撮りためた画像を元にブログをいていくつもりです。

関連記事一覧